Set Primary menu by going to Appearance > Menus

マダムのレシピ~里芋

皆様こんにちは
ブレゼアイダのマダムです。

お友達のカフェで出されていた私の里芋サラダのレシピに関するお問合せを何件か頂いていたので、ブログにアップすることにしました。
実は私もテレビで紹介されていたサラダを自分でアレンジしているので、ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんがご了承くださいませ(^_^;)

里芋のサラダ
材料
《A》切干大根    1袋
ゆずポン    適宜

里芋(中サイズ)   5個
ゴマ         適宜(無くてもOK)
刻んだ小ねぎ              適宜(無くてもOK)

1.切干大根を水洗いして、水気を切る。

2.ビニール袋に1とゆずポンを入れて冷蔵庫で一晩おく。
ゆずポンの量は切干大根が浸るくらい。
ゆずポンで切干大根を戻します。

3.大きめの鍋で里芋を皮ごと茹でます。
竹串がスッと入るくらいまで茹でたら、湯から出して皮をむきます。
清潔な手ぬぐい等で里芋を包み込み剥くと便利です。←別の方法で剥くのでも大丈夫です!!
【要注意】熱いので火傷に注意してください。

4.ボウルの中で里芋をつぶします。

5.ポン酢で戻した切干大根を包丁で細かく切り、5の里芋に入れて混ぜます。

6.お皿に盛ったらお好みでゴマや刻んだ小ねぎを入れてもOKです。

切干大根の他にも干しエビ、干しシイタケ、その他の乾物野菜をゆずポンにつけてから入れても美味しくできますよ。

お気づきかと思いますが…
シェフと違って私は家庭科くらいでしか調理学んでおりませんので、調理方法はかなりアバウトです。
こちらのサラダを美味しく作るポイント
①美味しいゆずポンを使う・・・風味が良いと美味しさが増します。
②里芋は皮ごと茹でる・・・噴きこぼす心配がないのと、里芋がホクホクにできます。

以上、マダムのレシピ(我が家の家庭料理)でした(^^)/
最後までご覧いただいた皆様ありがとうございました。
そして、お作りになられた方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けくださいませ<(_ _)>